ぅゆ。

うちのねこが書いてます

お題箱について

お題箱とは

Twitterと連携してアカウント作成ができ、匿名で「お題」を送れるシステムです。
今流行の質問箱みたいなものです。

開設

odaibako.net
私は、2017/02/11 19時頃に開設しました。
今までに186件のお題がきて、そのうち172件を消化しています(何件か消してますが)。
お題のジャンルは多種多様でしたが、やっぱりアイドルマスターはキャラ数が多いのもあってリクエストも多かったような気がします。
約320日で消化数172件なので2日に1枚程度のペースで描いてたことになりますね。
まだ消化しきってないですけど、普段描かないものも描けて楽しかったです。

悩み

  • 同じ人が何度も何度も送ると結果的に他の人のが埋まる
  • 匿名性がウリなのに、送信者の我が強すぎて誰か分かることが多くて描きづらい
  • 面白くもないネタ連投

大体全部匿名だからこそなんですけど、匿名であるがゆえに気が大きくなる人っていますよね。匿名とはいえ、リクエスト内容や文体、ツイート時期などを考えると意外と誰が送ったか分かります。
お題を送っていただけるのはありがたいし、自分も描くものに悩んだ時は見てるので良いんですけど、やっぱりせっかくならいろんな人のリクエストに応えたいです。でもお題箱がにぎわうのは嬉しいし難しい。程々にね。
礼儀をどうのって言ってるわけじゃないので、「○○(キャラ名)」って送られるのも「○○お願いします!」って送られるのもどっちでもいいんですけど、性癖盛り盛りのはもうちょっとご内密にご連絡ください。困ります。あと、匿名のはずなのに本人の顔が浮かぶのが一番困ります。


上2つは正直微々たるもので、この中で一番面倒くさいのは面白くもないネタ投稿ですね。
正直、アマリパンチ面白いと思ってます?
これ、友達に言われるならまだしも、匿名で、お題箱上で言って、「面白い/面白いと思ってもらえる」と思っているなら色々考え直した方が良いですよ。普段は友達だとしても、匿名性を使って発信するなら、それに徹するのが筋ってものだと思います。自分だけ匿名で安全なところから殴りかかるのいじめと変わらないですからね。

「さっきは誰かなんとなくわかるって言ってたし良いじゃんw」ってなるかもしれないですけど、「あまりぱんち!!!!!」って送られても悲しいことに心当たり多すぎて分からないですし、あいつか・・・?こいつか・・・?って疑心暗鬼になって疑われる人の身にもなってあげてください。いや自業自得だけど。

おわりに

お題箱っていう、匿名でリクエストが送れるシステムは送信者も受信者も気軽に出来て面白いものなので、楽しく平和に使って行きたかったです。ということでした。
総合的には楽しめてるので良いんですけど、いつもはさくっとミュートしちゃうのでたまには言ってみました。




以上